高橋尚成が巨人復帰か!?先発?それとも中継ぎ!?

高橋尚成_1

元巨人で現在メジャーリーグ(3A)に在籍している高橋尚成投手が、来季以降は白紙とした上で、2014年日本球界復帰の可能性が高いと話題になっています。

高橋尚成投手と言えば抜群のコントロールとシンカーが有名で巨人でも活躍しました。
年齢も38歳とベテランではありますが、左投手+あのコントロールがあればまだまだ活躍できる投手だと思います。

現在獲得調査を行っている球団はDenaと古巣巨人です。
古巣の巨人に戻ったとしてもピッチャーたくさんいますからね・・・。
ということで考えてみました。

高橋尚成(たかはし ひさのり)投手プロフ

忘れている人のための簡易プロフです♪

高橋尚成
[check_list image="check1-r"]

  • 年月日:1975年4月2日(38歳)
  • 投球:左投
  • 年俸:100万ドル(2013年)
  • 球種:スライダー、シンカー、シュート、カーブ、フォーク、カットボール

[/check_list]






日本では巨人で10年間、主に先発としてプレーしていました。
抜群の制球力でコーナーぎりぎりをつくピッチングが特徴的だったと感じます。
決め球のシンカーはよく落ち、三振もとれるピッチャーでした。

その後メジャー挑戦を表明して海を渡り、失礼ですがそこそこ活躍されました。
特に今年(2013年)は、あまり活躍されなかったので心配したファンの方も多かったのではないでしょうか?

巨人復帰!?

2013年、巨人が日本一連覇を逃した原因が先発ピッチャーにあると感じたフロントと原監督はピッチャーの補強を特に意識しているようです。

ここに高橋尚成投手がリストアップされました。(他にも広島の大竹投手も・・・)
尚成投手は、2014年度はメジャーでプレーすると断言せず白紙としてある関係者の話だと日本球界復帰の可能性が高いとの事です。

DeNAも獲得に向けて調整しているとの事ですが、よっぽどのことがない限り巨人入りが濃厚だと思います。

先発?それとも中継ぎ!?

巨人復帰した場合、先発なのかそれとも中継ぎなのか気になるところでしょう。

2014年の先発投手候補と言えば、

内海、宮國、ホールトン、杉内、菅野、今村、澤村、大竹?

ここに尚成入れるか?ってことですが、厳しいと思います。
全盛期より確実に衰えている感じがしますし・・・

ということで中継ぎのワンポイントが現実的でしょうね。
スコット鉄太郎の前においても良いかも知れません。さらに安定間が増しそうだと思いませんでしょうか?

考察

今回は、高橋尚成投手について書いてみました。
もしも、尚成投手が確実に先発でやりたいのならDeNaが良いとは思います。

DeNaなら間違いなく先発メンバーの一角に入れるでしょうね。
どちらにせよ、あの針の穴を通すようなコントロールがまた見たいですね♪
まだまだ38歳、活躍されることを期待してます。

関連記事

ページ上部へ戻る