【亀田大毅】統一戦!リボリオソリス?身長とリーチ比較!予想は?

亀田大毅

ボクシングの亀田次男、亀田大毅が12月3日に団体王座統一戦となる初防衛戦を行うことになりましたね。
亀田一家の対戦相手に関しては、どの兄弟の対戦相手も格下しか選ばないっといった噂が絶えません。
対戦相手のリボリオソリスって何者!?強いの!?って思ったので身長、リーチといったところを調査してみました。
亀田大毅と比較してどっちが勝つかも見えてきた!?

団体王座統一戦詳細

日程:12月3日
場所:大阪・ボディメーカーコロシアム
詳細:IBF世界スーパーフライ級王者(大毅)VSWBA世界同級王者リボリオ・ソリス

亀田大毅とリボリオソリスの比較

亀田大毅_2
■国籍:日本
■年月日:1989年1月6日(24歳)
■身長:167cm
■リーチ:164cm
■戦績:29勝3敗(18KO)
ソリス
■国籍:ベネズエラ
■年月日:1982年3月21日(31歳)
■身長:174cm
■リーチ:176cm
■戦績:15勝3敗(7KO)分け1


身長、リーチともにリボリオソリスの方が上回っています。
一般的にボクシングはリーチが長い方が有利と言われています。
激強のパッキャオはリーチ短いですけどね・・・。
リーチ短いのを補うためには、スピードがなくてはなりません。
亀田大毅はスピードはないと思いますし、体格だけ見ると不利かもしれませんね。

勝者予想は!?

とその前にソリスは2013年5月6日に河野公平選手と統一戦を行い、判定で勝っております。
河野公平VSソリス ハイライト動画

この動画を見る限り素人予想ですが、前にぐいぐい出てくるタイプですね。
決して打たれづよくはなくカウンターの餌食にもなっています。
亀田一家はカウンターがうまいので大毅はチャンスあると思いますよ。

ロドリゴ・ゲレロとの大毅の試合は見事でしたよね。ボクシングが成長した感じがしました。この試合のように戦えれば勝てると思います。

結論を言うと判定で大毅が勝つと思います。(カウンター炸裂)
結構おもしろい試合になると予想しています。

ネットの声とまとめ

この試合が決定してネットでは、
[check_list image="check1-r"]

  • 勇気あるマッチメイク、これはガチ!?
  • ソリスはパンチ力ないから次男でも勝てるでしょ!
  • 判定で勝ち

[/check_list]

という感じの意見がでておりました。
また弱い相手みつけてきたなあという意見はあまり見られませんでした。
内藤選手の件からいろいろありましたけど、人間的精神的にも成長してると思うので、
大毅の見方が変わってきてるのかもしれませんね。

個人的な意見としては、大毅好きです。
内藤選手との対戦で若さゆえの過ちを犯しましたけど、それ以来努力に努力を重ねていますから。
初防衛が統一戦ということで大変ですけど頑張ってほしいですね。

–13.12.02追記–

リボリオ・ソリス計量失敗w

リミット:52・1キロ
1回目の計量:1度目の計量で1・4キロオーバー
2回目の計量:1度目の計量で1・1キロオーバー

試合は予定通り行われるそうです。(これは知らなかったです。
練習試合的なものでしょうか?

大毅が勝利:両団体の統一王者
大毅が敗者:両団体とも王座は空位

となるみたいです。
どちらにせよ楽しみですね♪

–13.12.03追記–

試合結果

114-112 ソリス
115-113 亀田
114-112 ソリス

2-1でソリスが勝ちました。
試合は、ほぼ一方的なソリスペースで大差かと思いきや2-1の僅差でした。
大毅は前回のアウトボクシング出来なかったのが敗因かな。

ソリスも体重管理出来ないなんて王者失格ですし、再戦見せてほしいですね!
それにしてもソリス判定の後、めちゃくちゃ挑発していましたが、なんて言っていたんでしょうかw

関連記事

ページ上部へ戻る