おうし座南流星群、おうし座北流星群が最もきれいに見える時間は?

おうし座流星群

おうし座流星群が話題になっていますね!
おうし座流星群は『南群』と『北群』で構成されています。
天体のイベントは見逃すと次は何十年後という歳月を必要とする事も多いので、最もきれいに
見える時間を調査して見ました。
どうせみるなら一番きれいに見える時間にみたいですよね!?

おうし座流星群_1

おうし座南流星群とは!?

おうし座南流星群とは総称であり、実際には国際天文学連合という団体によって
『おうし座南流星群』と『おうし座南流星群』に分けられた(正式名称)

10月15日~11月30日
の間に見ることが出来る流星群みたいですね。

期間中に一番流星群が活発になる日を『極大日』と呼ぶそうです。

おうし座南流星群が最もきれいに見える時間は!?

■日付:11月5日頃・・・1時間辺りの流星の数は5つ
■時間:真夜中頃が最適
■方角:流星自体全天に流れるため特に指定はなし(強いてあげるとすれば東の空)

おうし座北流星群が最もきれいに見える時間は!?

■日付:11月12日頃・・・1時間辺りの流星の数は5つ
■時間:真夜中頃が最適
■方角:流星自体全天に流れるため特に指定はなし(強いてあげるとすれば東の空)

まとめ

今回は、おうし座南流星群という天体イベントを取り上げて見ました。
どうせみるなら最適な時間にみたいですね!
上記情報を参照して頂いて楽しい時間を過ごしていただければと思います。
運が良ければ、火の球が飛ぶように見えるという火球が見れるらしいですよ!!

ロマンチックですねえ。
年に数回しかないイベントですから見逃さないようにしたいですね。
おおむね天気も晴れるみたいですし、最高な天体ショーになるかもしれませんね。

寒くなってきたので防寒対策忘れずに根気よく見て下さいね!

関連記事

ページ上部へ戻る