2013年、シーズンも終了し各選手の契約更改が始まってきましたね。
この中で今年Bクラスだった中日に驚きのニュースが・・・
なんとあのWBCでも大活躍でサムライ日本を幾度となく助けた井端弘和内野手が事実上の戦力外通告・・・
なんとライバル球団に移籍する話まで浮上しています。
その可能性はどのくらいあるのか、調査してみました。
井端弘和選手の戦力外の概要
フロントが今季年俸1億9000万円から3000万円前後の提示し井端選手は、これを事実上の戦力外と認識したようです。(減額制限の40%をはるかに超える80%以上の大幅ダウン)
これに同意しない場合は、自由契約となるため退団の流れとなりました。
これに対して落合GMは井端は「戦力外の選手には金額提示はしない」と言っていますが、事実上の戦力外通告といっても過言ではないでしょう。
今年Bクラスに終わったとはいえ、生涯中日だろうなと思っていましたし中日も他球団へ出すわけはないと思っていました。
これだけの選手をこんな形で放出することになるなんて、井端選手がこれまで中日にどれだけ貢献したのかフロントは加味したんでしょうかね?
かなりの冷遇だと思います。
ネットではこの話題に対して
[check_list image="check1-r"]
- ひどいダウン掲示額だな!
- コーチ打診したのかな?喧嘩別れはない
- 落合GMからすれば当然
[/check_list]
といった意見が見られました。
巨人が獲得する可能性は!?
ここ最近の巨人は、セカンドを固定出来ていない事実はあります。
しかし、寺内や中井といった若手が台頭してきて井端選手ほどの実績はないにしろ成長してきているのは確かです。
ここに井端選手が巨人入りしたとして現在38歳、若手に経験つませた方が将来の巨人にとっては有益なのではないでしょうか?
今の巨人の戦力ならば、セカンド固定していなくても余裕でペナント制覇する力はあると思います。坂本選手を育てたように育ててほしいですね。
が、もし巨人入りした時のメリットを挙げるとすれば、
1.お手本のような守備
2.お手本のような右打ち
でしょうか。
巨人入りの可能性ですが、個人的にはないと思っています。
日本シリーズでも大活躍した寺内選手で十分だと思います。
まとめ
落合GMは、客観的にこの選手は来年使えるのか使えないのか?ドライに考えますからね。これが不気味な強さの秘訣でもあります。
井端選手、まだ今後の行方はまったくきまっていませんが数球団が獲得に乗り出すとされています。
しっかりと故障を治して、名守備と打撃のねばねばをまたみたいですね♪
こんな場面で打てるんですからまだまだ出来ますよ!
野球ファンとしてまだまだみたい選手の一人です。